土用の日(^^)

2017年7月26日

梅雨もあけて、本格的な夏になりましたね~(^^)

昨日の7月25日は『土用の日』でした。
昔から『う』のつく食べ物を食べると病気にならないと
いう言い伝えがあるみたいですね。

『土用の日』といえば、ウナギを食べる日と思ってましたが
ウナギじゃなくても、うどん・梅干し・きゅうりなど、『う』
がついてればいいみたいです。

ウナギはお値段が高いですからね・・・。
家族で食べようと思ったら、ちょっと勇気がいりますね。
『うどん』くらいがちょうどいいかな(笑)

夏の土用の日は【梅の土用干し】

梅干しを作る途中段階で、梅を干します。
この梅を干す日が、夏の土用の日がいいといわれて
います。
太陽の日射しで、漬けておいた梅の水分を飛ばして
皮や果肉を柔らかくしてくれるそうです。

一緒に住んでる義母様が毎年、梅干しを作っています。
今年は忙しい義理母様に代わって、梅を干しました。

色鮮やかな赤紫。
きれいです。

そして、シソの良い香りがベランダに充満しています♩
1501052240823.jpg

今年も酸っぱくて美味しい梅干しができますように。

Reform Studio BEST
(有)ベストプランニング
 事務・何でも担当『KOBAYASHI』

京都のリフォーム専門店 ベストプランニング

暑い・・・・

2017年7月14日

おはようございます。
梅雨明け宣言はまだ発表されませんが、毎日、毎日暑くて
身体がとろけそうな日々を暮らしています。


本日、会社へ出勤したら・・・とうとう、あの虫が目覚め
はじめていました。


み~ん・・・み~ん・・・
ジジジジ・・・・・・

セミです。


本格的な夏ですね。
姿は確認できませんでしたが、確実にこの木にいます。
↓↓↓

1499993252826.jpg

Reform Studio BEST
(有)ベストプランニング
 事務・何でも担当『KOBAYASHI』

京都のリフォーム専門店 ベストプランニング

これからが梅雨・・・

2017年6月23日

みなさま、こんにちは。

梅雨明け宣言から、良いお天気が続いていましたが
どうやらこの週末から本格的な梅雨の空模様になるみたい
です。
天気が悪いと、毎日の洗濯物に困りますよね。
最近は消臭効果のある洗剤と、良い香りがしそうな柔軟剤を
いろいろ試して使ってます。やはり・・・

お部屋に干しても臭わない!!

は重要ですよね♪


先日、ご近所の方から花瓶に生けたお花を頂きました。
ほんの少し【夏】を感じる生け花です。
1498187230066.jpg

春から夏に向けての季節の変わり目です。
体調も崩しやすい時期ですので、

よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ!!

の三拍子で元気に楽しく過ごしてくださいね(^^)


Reform Studio BEST
(有)ベストプランニング
 事務・何でも担当『KOBAYASHI』


京都のリフォーム専門店 ベストプランニング

朝堀り竹の子

2017年4月24日

おはようございます。

春です。
桜の満開も終えて、桜の木も新緑が美しい季節になってきました。

さて、乙訓地方の春といえば・・・やはり、【たけのこ】
が有名どころですね(^^)

先日の日曜日、一緒に住んでいる義母さまが朝から大量のたけのこを
買ってきてくれました。

【朝堀りたけのこ】です
1492998776779.jpg

一年に一回、たけのこだらけになる我が家のキッチン。
ああ~春だ!!と実感できます(笑)

1492998785800.jpg

白くて、柔らかくて、えぐみの少ないこの地方のたけのこ。
やっぱり、すっごく美味しい!!

焼いたり、煮たり、いろんなレシピがありますが
やっぱり、たけのこご飯が一番好きです♪


Reform Studio BEST(有)ベストプランニング
               事務・何でも担当『KOBAYASHI』

京都のリフォーム専門店 ベストプランニング

関西雛と関東雛

2017年2月22日

2月も下旬が近づき、女の子がいるご家庭では、そろそろお雛様を
お家の中に飾っている頃でしょうか?

平安時代の宮廷の衣装のお雛様が可愛くて、綺麗でいつまでも眺めて
られるほど大好きです。

お家でお雛様を出す時に、毎年『?』となることがあります。
それは・・・
女雛さまと男雛さまの位置。
どっちが右?どっちが左?
実は、関東と関西では位置が逆なのです。

関東雛は向かって左が男雛、右が女雛
関西雛では向かって左が女雛、右が男雛
066-3087-006.jpg
まあ~、どちらに置いても正解ということですね(^^♪

関東雛と関西雛は実はお顔の顔立ちも違うのです。
↓↓↓下記は関東雛の女雛様content_0dbe6c680b.jpg
↓↓↓下記は関西雛の女雛様
hinaninngyou_n.jpg
関東雛さまは、お顔がふっくらしてカワイイ感じ。
関西雛さまは、シャープでキレイ系な感じですね。

いろんなお顔のお雛様を拝見したくて、先日京都市内へ『お雛様巡り』を
してきました。
京都国立博物館の【雛まつり人形】展では、明治天皇由来のお雛様が
ありました。
男雛が洋装です。
めっちゃ、カコイイ!!
4_4.jpg

各地でもいろんなお雛様展が開催されています。
ちょっとしたお出かけ先にどうでしょうか?
Reform Studio BEST(有)ベストプランニング
               事務・何でも担当『KOBAYASHI』

京都のリフォーム専門店 ベストプランニング

2月 まだまだ寒いです

2017年2月 9日

こんにちは。
今期の冬は大雪が降ったり、寒波の到来が多い気がしますね。

2月3日は節分。
毎年、節分だけは長男(17歳)が張り切ってくれます。
『鬼は外、福は内』
1486603768596.jpg

今年も家族が幸せに暮らせますように・・・

さて、歳の数だけ『豆』を食べる。
子供は10粒とか・・・17粒とかだけど・・・
40粒以上の『豆』を数えながら食べると、途中で飽きます(笑)


Reform Studio BEST(有)ベストプランニング
               事務・何でも担当『KOBAYASHI』


京都のリフォーム専門店 ベストプランニング
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
0120-6406-99

Copyright © 1992 京都のリフォーム専門店 有限会社ベストプランニング All Rights Reserved.

このページの先頭へ