関西雛と関東雛

2017年2月22日

2月も下旬が近づき、女の子がいるご家庭では、そろそろお雛様を
お家の中に飾っている頃でしょうか?

平安時代の宮廷の衣装のお雛様が可愛くて、綺麗でいつまでも眺めて
られるほど大好きです。

お家でお雛様を出す時に、毎年『?』となることがあります。
それは・・・
女雛さまと男雛さまの位置。
どっちが右?どっちが左?
実は、関東と関西では位置が逆なのです。

関東雛は向かって左が男雛、右が女雛
関西雛では向かって左が女雛、右が男雛
066-3087-006.jpg
まあ~、どちらに置いても正解ということですね(^^♪

関東雛と関西雛は実はお顔の顔立ちも違うのです。
↓↓↓下記は関東雛の女雛様content_0dbe6c680b.jpg
↓↓↓下記は関西雛の女雛様
hinaninngyou_n.jpg
関東雛さまは、お顔がふっくらしてカワイイ感じ。
関西雛さまは、シャープでキレイ系な感じですね。

いろんなお顔のお雛様を拝見したくて、先日京都市内へ『お雛様巡り』を
してきました。
京都国立博物館の【雛まつり人形】展では、明治天皇由来のお雛様が
ありました。
男雛が洋装です。
めっちゃ、カコイイ!!
4_4.jpg

各地でもいろんなお雛様展が開催されています。
ちょっとしたお出かけ先にどうでしょうか?
Reform Studio BEST(有)ベストプランニング
               事務・何でも担当『KOBAYASHI』

京都のリフォーム専門店 ベストプランニング

2月 まだまだ寒いです

2017年2月 9日

こんにちは。
今期の冬は大雪が降ったり、寒波の到来が多い気がしますね。

2月3日は節分。
毎年、節分だけは長男(17歳)が張り切ってくれます。
『鬼は外、福は内』
1486603768596.jpg

今年も家族が幸せに暮らせますように・・・

さて、歳の数だけ『豆』を食べる。
子供は10粒とか・・・17粒とかだけど・・・
40粒以上の『豆』を数えながら食べると、途中で飽きます(笑)


Reform Studio BEST(有)ベストプランニング
               事務・何でも担当『KOBAYASHI』


京都のリフォーム専門店 ベストプランニング
0120-6406-99

Copyright © 1992 京都のリフォーム専門店 有限会社ベストプランニング All Rights Reserved.

このページの先頭へ