関西雛と関東雛

2017年2月22日

2月も下旬が近づき、女の子がいるご家庭では、そろそろお雛様を
お家の中に飾っている頃でしょうか?

平安時代の宮廷の衣装のお雛様が可愛くて、綺麗でいつまでも眺めて
られるほど大好きです。

お家でお雛様を出す時に、毎年『?』となることがあります。
それは・・・
女雛さまと男雛さまの位置。
どっちが右?どっちが左?
実は、関東と関西では位置が逆なのです。

関東雛は向かって左が男雛、右が女雛
関西雛では向かって左が女雛、右が男雛
066-3087-006.jpg
まあ~、どちらに置いても正解ということですね(^^♪

関東雛と関西雛は実はお顔の顔立ちも違うのです。
↓↓↓下記は関東雛の女雛様content_0dbe6c680b.jpg
↓↓↓下記は関西雛の女雛様
hinaninngyou_n.jpg
関東雛さまは、お顔がふっくらしてカワイイ感じ。
関西雛さまは、シャープでキレイ系な感じですね。

いろんなお顔のお雛様を拝見したくて、先日京都市内へ『お雛様巡り』を
してきました。
京都国立博物館の【雛まつり人形】展では、明治天皇由来のお雛様が
ありました。
男雛が洋装です。
めっちゃ、カコイイ!!
4_4.jpg

各地でもいろんなお雛様展が開催されています。
ちょっとしたお出かけ先にどうでしょうか?
Reform Studio BEST(有)ベストプランニング
               事務・何でも担当『KOBAYASHI』

京都のリフォーム専門店 ベストプランニング

2月 まだまだ寒いです

2017年2月 9日

こんにちは。
今期の冬は大雪が降ったり、寒波の到来が多い気がしますね。

2月3日は節分。
毎年、節分だけは長男(17歳)が張り切ってくれます。
『鬼は外、福は内』
1486603768596.jpg

今年も家族が幸せに暮らせますように・・・

さて、歳の数だけ『豆』を食べる。
子供は10粒とか・・・17粒とかだけど・・・
40粒以上の『豆』を数えながら食べると、途中で飽きます(笑)


Reform Studio BEST(有)ベストプランニング
               事務・何でも担当『KOBAYASHI』


京都のリフォーム専門店 ベストプランニング

本年もよろしくお願いいたします。

2017年1月16日

気付けば・・・1月も半ばになっていました。
皆様、本年もよろしくお願いいたします。

1484523415664.jpg

1月15日の日曜日・・・今季最大の寒気がやってまいりました。
お家の塀の積雪を計ると・・・

13cm

1484523843149.jpg

学校も仕事もお休みの日曜日でよかった(^^)

1484524006164.jpg

まだまだ寒さはこれからですね。

Reform Studio BEST(有)ベストプランニング
               事務・何でも担当『KOBAYASHI』

京都のリフォーム専門店 ベストプランニング

お花の生け方(^^)

2016年9月13日

9月に入り、朝夕は涼しくなってきましたね。
今週は、14号・15号・16号の台風が発生!!
お天気予報が気になる季節です・・・・。


さて、うちの社長が花束を頂いてきました。
とりあえず、花瓶に生けてみましたが・・・・何か違う。

1473738521731.jpg
なんだろ・・・?
ギュウギュウで息苦しそうなお花達(^^;)

う~ん・・・

と、いうことで、【華道歴50年】の近所に住んでるおばちゃんに『写メ』を
送って、ご指導してもらいました(^^♪


『百合を高くして他の花を二種類に分けるといいよ~。
みんなが主役になりたがってそれぞれのお花の良さを壊してるよ。
お花も仲良く、社長・役員・社員だよ。』

とのことでした(^^)

そして・・・
1473740503524.jpg

どうです?
なんかお花が生き生きとしてますね(^^)

わからないことは、やはりその道のプロに聞くのが一番です!!

美しいお花をより美しく・・・
今は事務所内が華やいでます♪

Reform Studio BEST(有)ベストプランニング
               事務・何でも担当『KOBAYASHI』


京都のリフォーム専門店 ベストプランニング
0120-6406-99

Copyright © 1992 京都のリフォーム専門店 有限会社ベストプランニング All Rights Reserved.

このページの先頭へ